学用品配布、たくさんのご協力ありがとうございました!!!

はまどおり大学で台風後に取り組みを始めた子ども支援品配布。プリンセスアイさんをお借りしての10月18日19日、
菩提院さんをお借りしての10月20日から22日、11月3日4日で、約250組の方に必要なものをお配りできました。
また、10月28日に、それまで集積&配布した学用品の残りを全ていわき市教育委員会へお届けし、一旦空になったところから、1週間で再度集まった学用品と子ども服を、配布させて頂きました。おおよそ1000人ほどのお子さんに支援品が届いたことと思います。

最後の配布の菩提院での2日間。3日は50組200名ほど、4日は25組80名ほどの方が受け取りにいらっしゃいました。服など慎重に選んで頂きたいので、入場する人数を限りながらご案内。日差しが陰って風拭いて、寒い中外でお待ちいただく間、自分も外で先頭に並ばれてる方にご挨拶しながら、色々とお話しを伺うことができました。

ご自宅の復旧作業の様子や学校の様子、お風呂はまだ使えず自衛隊の入浴支援を利用していること。平窪以外の地区なのでなかなか支援品を貰う機会が無いなど。顔見知りの保護者さんもいらっしゃって、近況をお喋りしながら、子どもたちの様子の話で盛り上がったり、今後の状況をお話ししました。4日終盤には、レッツ遠足から現地(菩提院)引き取りのお迎えに来た保護者さんが、そのまま支援品選びに。

今回の配布で、はまどおり大学の学用支援品配布は終了。支援品受け入れも終了しています。残った物品は、10日開催の三町目ジャンボリーVol.26「ホコテン」に、「チャリティーバザー(仮)」のような形でブース出展し、今後の役に立てて行こうという予定です。

これまで本当に多くの方々に、学用品の支援を頂きました。

僅かながら、この地域の子どもたちの学びの環境づくりのお役に立てたのかなと思います。

関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。