「レッツ遠足」65人の子どもたちが大集合!!

はまどおり大学「レッツ遠足」
11月4日に決行しました。
10月26日発案から始まり、構想作ってチラシ作ってコピーして各校に届けて、申込受けてバスやお弁当を段取りして。。
たったの1週間で当日でした。
小中学生の子どもたち65人が参加♪
午前は、松ヶ岡公園第一公園で全力外遊び!
そのまま公園で、みんなでお弁当。
午後は、菩提院客殿で、トートバッグ作りワークショップ&室内遊び。

子ども支援の専門家セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(Save the Children Japan)さんが事前からサポートくださって、今日も5名ものスタッフさんが参加。助けられると共に色々と勉強になりました。
臨時保健室には、洪 浩彰医師がボランティアで待機。
似顔絵塗り絵家の杉山 百合子さんが、似顔絵コーナーをプレゼント下さって、子どもたちキラキラしながらその技に魅入ってました。
はまどおり大学メンバーも、それぞれの特技持ち寄りで、子どもたちと遊びました。
割烹料亭 正月荘-さん・旬味の宿 うお昭さんには、送迎バスをご協力いただきました。感謝申し上げます。
保護者の方からは
「子どもと離れる時間を作ってもらって有難い」「中学生も参加出来るのが嬉しい」「充分なご飯を作れてないので、お弁当を用意して下さるのが好い」などのお話しを伺いました(配布の列に並んで下さってた保護者さんと、お話ししました)。
解散前には、参加してくれた子どもたちに
「今日の遠足にはお金もかかってます。これは、みんなを応援したいと思っている、全国の人たちからおくられたお金のおかげで、することができました。」とお話ししました。
こんな場作りが必要なことは疑いなくて、自分たちには限界あって、他にもこんな感じの活動を展開下さる方たちいないかなー?と思いつつ、振り返り会では、次はどうする?って話もしてました。
はまどおり大学へ支援くださってる、全ての方々に感謝です。
募金、引き続きよろしくお願い申し上げます!
ーーーーー
いわき信用組合 本庁前支店
(普)1134464 はまどおり大学
ーーーーー